2007年06月11日

プロ野球、取材メモからこぼれた話!

今日、披露宴の打ち合わせがあり
その帰りにフラっと、いつもの様に本屋に立ち寄る車

歩き回りながら目に止まったのが
「プロ野球、取材メモからこぼれた話」

プロ野球、取材メモからこぼれた話!

この手の本は、昔から大好きで迷わず即購入OK

内容は
第1章 恥ずかしくて人には言えない、スター選手の仰天エピソード 
第2章 大物だからこそ笑える、心優しき名OBたち
第3章 面白くてなぜだか悲しい……メジャー、審判、ファンの話   
第4章 絶対にすべらない長嶋茂雄最強伝説

各章いくつかのエピソードがあり、その中から紹介すると
「スペランカー」多村仁伝説 
ファミコン世代の人はご存知だと思いますが
滑っても、ぶつかっても、落ちたらもちろん死んでしまう史上最弱のキャラクターがいるんです
その意思を継ぐような、選手が多村仁選手

ケガが多い選手なんですが、これがただのケガじゃないんですびっくり
赤丸ポスター撮影でジャンプして、右足間接捻挫
赤丸キャッチボールで、ぎっくり腰
赤丸握手会で、左手炎症

すげぇ!がーん
確か、調整中に交通事故にも遭ってたよな・・・


続いては「原辰徳・笑顔で一言」
現役時代はONの後継者として、長年4番を務め
現在もさわやか若大将のイメージが続いている、原辰徳監督
長嶋さんほどではないにしろ、長いこと一緒にいたせいか、結構うっかりエピソードが多いんです
コーチ時代に、左打者を右打者と思って熱心に打撃指導をしたとか・・・

そして、NHKのスポーツキャスターを務めていた頃
ゲストに、メジャーリーガーのカル・リプケン選手を招き
初対面の瞬間、開口一番
「see you again!」

・・・会ったばかりでサヨナラか!?びっくり!
リプケン選手がとまどいの表情を浮かべたのは、言うまでもありません( TдT)

まだまだ、あるので続きは次回に♪赤長嶋さんエピソード書きますねピース



同じカテゴリー()の記事
采配
采配(2012-02-26 14:24)

中日ドラゴンズ論!
中日ドラゴンズ論!(2010-11-18 21:07)

始めました!
始めました!(2010-11-01 14:47)

あ~!!!
あ~!!!(2010-06-05 09:02)

野村の極意!
野村の極意!(2009-04-07 20:38)


Posted by 漢那邦洋 at 01:34│Comments(6)
この記事へのコメント
漢那さん昨日コレ某有名書店で見ましたよ
面白そうだったけど
近くにあったキム兄の「キムラの目」にアイがいっちゃったな~
こういう系統でダウンタウンの秘密とかSMAPのやつとかあるけど本当なのか疑問に思うオレでした・・・
漢那&皆さんはどうですか?
じあとからな~
Posted by FIGo⑦! at 2007年06月11日 16:41
漢那さん,今晩は&お疲れ様デス☆【プロ野球,取材メモからこぼれた話】って本は何処の書店にもあるのカナ〜☆面白そうなので,買って読んでみようと思います☆原監督,会ったばかりなのに「see you again」って言っちゃったんですね☆ホントは「nice to me to you」(スペル合ってますか?)って言いたかったんだと思いますが,間違って言ったんでしょうね☆長嶋さんのエピソードも聞かせて下さいネ☆
Posted by うちなんちゅ〜 at 2007年06月11日 17:20
お疲れ様です。
最近絶好調のハムファンのウナゾウです。
自分もこういう裏話のネタ本大好きです。
原さんのネタが載ってるんであれば買わなきゃ・・・・・
これでふと思い出したのですが、昔何年前か忘れましたが
徳光さんと所さんのスポーツ偉い人大賞という番組をやってたのですが
その番組で長嶋さんが原さんを指導してたVTRが流れてたのですが
擬音を使って原さんに指導してたのですが、その指導を終わって
アナウンサーが原さんに長嶋さんからどんな指導を受けましたか?
という質問に原さんも擬音を使って答えていました・・・・・・
やっぱり長嶋さんは偉大ですねえ。
Posted by ウナゾウ at 2007年06月11日 18:11
漢那さん、おざっす。野良犬っす。僕もこの手の本好きですよ!『プロ野球みんなでばらせばこわくない』『神様仏様長嶋さま』『チョーさんの背番号が笑ってる』とか持ってますよ。プロ野球ファンにはたまりませんね。その本も近々買いに行きます
Posted by 野良犬 at 2007年06月11日 23:00
今日もお疲れ様です!多村選手。ありえないよーな事が実際おきる人なんですね(--;)これだけ聞くと、ホントに野球選手か!?って思っちゃいますね。 原さんも、いろいろあるみたいですね!間違いぶりが長嶋さんに似てる感じが(^^;) 『see you again!』には、ウケタ(>_<)y SFで漢那さんが言ってたの、職場のみんなウケテましたよ!今度は、長嶋さんの楽しみにしてまーす!天然全開でしょうね。
Posted by あがー at 2007年06月12日 00:27
うける~絶対買いに行くよ~
長島さんの現役時代にはあまり、野球に興味のない小学生だったのかな?憶えてないくらいだけど、とっても人柄とエピソードには興味があります。野球少年にも見せますよ。この人の偉大さを・・・(?)
Posted by 韓流かーちゃん at 2007年06月13日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。