2007年09月26日

雑学!

知らなくても生きていけるけど
知ってるとちょっと嬉しくなる雑学クイズの時間です

雑学!

この本より、出題本


(1) 時々。早々。追々。同じ文字を重ねるときに使う「々」
    なんと読む?

(2) 大相撲の「懸賞旗」。取り組み前に土俵をまわりますが
    懸賞旗、一本いくら?

(3) 昭和64年は何日だった?

(4) プロ野球チーム一球団あたりの
    年間のユニフォーム洗濯代は、いくら?

(5) 「笑っていいとも!」の「テレホンショッキング」
    第1回目のゲストは?

(6) ブログは何の略?

(7) ドラえもんの好物はどら焼きですが    
    ドラミちゃんの好物はなに?

(8) お菓子メーカーカルビー「カル」カルシウム
    では「ビー」はなんのこと?

(9) ハゲたら引退しなくてはいけない職業は?

(10) パソコンのマウスを動かした距離に単位が存在します
     なんという呼称でしょう?


3問分かれば、十分雑学通
もし全問分かったという人がいたら・・・
その才能を何かに生かしてください


答えをコメントしてもOKですよびっくり

解答は、明日のブログで♪赤( ̄ー+ ̄) 


※解答は27日、16:00にUPします


タグ :雑学

同じカテゴリー()の記事
采配
采配(2012-02-26 14:24)

中日ドラゴンズ論!
中日ドラゴンズ論!(2010-11-18 21:07)

始めました!
始めました!(2010-11-01 14:47)

あ~!!!
あ~!!!(2010-06-05 09:02)

野村の極意!
野村の極意!(2009-04-07 20:38)


Posted by 漢那邦洋 at 01:43│Comments(8)
この記事へのコメント
漢那さん,今晩は&お久しぶりデス(^▽^)
雑学本…これって,皆クイズ問題の本ですかぁ〜?
皆…難しいよぉ〜(>_<)
(8)だけ…「ビー」は,ビタミン。ですか?
全問の回答が気になります(笑)
勉強になります(^-^)
Posted by うちな〜んちゅ at 2007年09月26日 02:09
おはようございます!(1)は、読み方ないんじゃないですか? (2)は、15万ぐらい? (6)は、ウェブログだったかな?こないだテレビでやってたのになぁ。 (7)は、メロンパン。 (8)なんですけど、カルビ-ってそれぞれ意味あったんですね(^^;)ずっと、社長か誰かが肉好きなのかと思ってた。 (9)は、気になるなぁ!これ結構難しいですね!でも、こーゆーの好き。
Posted by あがー at 2007年09月26日 07:01
お疲れ様です。
相撲の懸賞旗は確か一本100万じゃなかったかなあ?
後は・・・・・ブログはウェブログ(ウェブ上の日記の略?)
で・・・・・プロ野球選手のユニフォームの洗濯代ってわっかりましぇーーーん
Posted by ウナゾウ at 2007年09月26日 08:50
いくつか記憶にあるもの
(あってるかは知らない)
1、読み方 記号として見られているのでおそらく読み方自体はないのでは?「パソコンで「どう」と打てばでます、ものによってはのま」とかでも出るらしいですね。 漢字辭典では「同一文字疊用の記号」なんて説明がついてます。同の異体字からの派生した説もあるから「どう」とよぶのかな。その本の答えが楽しみです
2、6万円?
5、桜田淳子じゃなかったっけ?
6、ウェブログ?
7、メロンパンの皮?
10、ミッキー?
Posted by うふちゅん人 at 2007年09月26日 10:29
これは俺のうちにもある!
面白いですよね
Posted by FIGo⑦! at 2007年09月26日 16:34
漢那さんごぶさたです
 ちょと あたまのたいそうですか?

(2) 大相撲の「懸賞旗」。取り組み前に土俵をまわりますが
    懸賞旗、一本いくら?                       『5万円』

(3) 昭和64年は何日だった?    6日か7日だったと思う 『6日』かな?


(5) 「笑っていいとも!」の「テレホンショッキング」
    第1回目のゲストは?       『 桜田 淳子』


(8) お菓子メーカーカルビーの「カル」はカルシウム  
    では「ビー」はなんのこと?                『ビール?』

(9) ハゲたら引退しなくてはいけない職業は?       力士
 丁髷が結えなくなった 引退 と テレビで言っていたような記憶があります 

これくらいしかわからないなー!
 また 散歩にきますので よろしく!!お願いします。
Posted by 津波三味線津波三味線 at 2007年09月26日 18:00
お久し振りです。

雑学クイズ、我輩も参加させて下さい。

(2)大相撲の懸賞金、1本当たりいくらか?  A:6万円(諸経費等引かれて
                              手取りは確か3万か5万じゃ
                              なかったかな?)

(3)昭和64年は何日?              A:7日

(5)「笑っていいとも」
  第1回「テレホンショッキング」のゲストは?
                            A:桜田淳子

(9)ハゲたら引退・・の職業は?        A:お相撲さん(力士)

まっ、今夜はこれ位にしておきますわ・・・?
Posted by 売る虎日本 at 2007年09月26日 19:23
職場でこの本見かけたような…
ほんとに、漢那さんにお会いしたいです(>_<)
Posted by 聖華 at 2007年09月26日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。