2011年03月14日

東日本大震災

今回の東北・太平洋沿岸で起きた地震および
その後の地震、津波等において被災された皆さまには
心よりお見舞い申し上げます


多くの方が何か出来ないかと思われているかと思いますが
今、現地には自衛隊を始め救助のプロフェッショナルがいます

人命救助、復旧に関しては
ここ沖縄からは直接協力できることはありませんが
すでに今後の復興に向けて、県内で募金などが始まっています

微力ながら自分が今できることを
しっかりやっていきたいと思っています




また今回強く感じたことは、災害時の情報の必要性です
テレビの報道はもちろんですが
ラジオの重要性も改めて認識させられました

そして東京などで、携帯電話がつながらない状況もありました
沖縄でも一時、つながりにくくなりましたが

電波はかぎられています

その中で大きな役割を果たしたのが
ツイッターなどのLANで情報を伝えることができるツールです

実際、報道でも取り上げられなかった人々が
個人個人の呼びかけ、フォロワーの多い方へのリツイート協力で
発見、救出された方がいます

今後、再び災害が起きた時に備えて
ここ沖縄でもLANスポットを増やす必要性があるかと思います



最後に、こういう時だから感じられた
日本人の素晴しさ、国と民間の本気、世界各国からの協力
そして一つの気持ちになる大きな力

この方が言うように
希望を持って、光を見つけて、再建されることを願っています

http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo



同じカテゴリー(ニュース)の記事
桑田真澄!
桑田真澄!(2007-08-15 23:56)

台風!
台風!(2007-07-13 03:01)


Posted by 漢那邦洋 at 13:48│Comments(6)ニュース
この記事へのコメント
大変な被害ですね。

毎日胸が痛い思いでテレビやラジオ聴いてます。

1人でも多くの命が助かる事を願い、募金や献血に協力したいと思います。
Posted by 牧港の薬屋93号 at 2011年03月14日 17:42
僕も、微力ながら 色々な事で 協力していきます!!
Posted by M,J at 2011年03月15日 22:28
このニュース映像を見て、おじいちゃんの笑顔、不屈の精神に感動しました。自分の方が勇気づけられました。 
Posted by yo-ma at 2011年03月16日 00:37
こんにちは。。。お久しぶりです。。。

東京の大学に通っていた妹が、15日に卒業式で
週末に東京へ行く予定をしていました。。。

地震が起こり、高速道路も通行止めでしたので
東京行きを中止にするつもりでしたが、

地震のあった日に、大学から6時間掛けて家に戻った妹…
疲労、恐怖、緊張から体調が落ち着かなくなっていたようで
12日の夜中から東京へ行ってきました。。。

地震を体験した妹も、携帯がつながらない中で
「ツイッターが一番早くて良かった」と言ってました。。。

帰宅の途中、みんな困っているはずなのに見知らぬたくさんの方が
親切にしてくださったようです。。。

卒業式は中止に、
ホテルで予定されてた謝恩会も中止になったのですが、
ホテル側の厚意からキャンセル料はなしでと言うことで
全額返金されました。。。

もともと出て行くお金だったので
このお金は義援金に…と家族で話し合いました。。。

三重に帰ってきてからも、自分たちが出来ることは何かを話し合っています。

ニュースの男性の言葉は凄いですね。。。
私では、この言葉は出ないです…。。。

三重も今日は雪です。
被災地では灯油も足らず寒さに耐えています。
自分がこんな事をしてどうにかなるわけでは無いとは思いますが、
暖房器具を使わず、少しでも多くの燃料が被災地へ届くようにと。
過ごしてます。

車に乗るのを控えるとか、
たとえ缶コーヒー1つでも何か買うつもりだったものを義援金に…
と思います。。。

思いがまとめきれず、長々となってしまいすみません。。。
亡くなられた方のご冥福をまた、一人でも多くの方の命が助かりますようにお祈りしています。。。

祈ることしか出来ない自分がもどかしいです。。。
Posted by 恋するトド at 2011年03月16日 18:01
再建しましょう。

できる。必ず。苦しい分、その倍以上のの笑顔をとり戻そう。

では。
Posted by ピーナッツ☆ハニー at 2011年03月21日 00:26
漢那さん、

ご家族や親しい方を亡くされた皆さんの悲しみが深過ぎますが、漢那さんのお声と明るさ、楽しさで励ましてくださいね。

東京も余震が恐いけど、普段のようにお仕事に行くのが経済復興への道かな〜と思ってちばります。
Posted by 国分寺のかとちゃん at 2011年03月21日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。